世界のカタスミで・・・

本・マンガ・雑誌・TV…ジャンル・トレンドを問わず、日常のなかで目にしたモノをご報告!

映画「I am ICHIHASHI 逮捕されるまで」

僕だって苦しい でも
誰だって逃げる 誰だって逃げる

B00H3VTN6QI am ICHIHASHI 逮捕されるまで [DVD]
TCエンタテインメント 2014-04-02

by G-Tools

<内容>
2007年3月26日。
千葉県市川市のマンションから、ひとりの若い男が捜査員の追跡を振りきって逃亡した。 部屋のベランダに置かれたバスタブからは、行方不明になっていたイギリス人女性英会話講師の変死体が発見される。
これが日本を震撼させた殺人犯・市橋達也の、2年7ヶ月に及ぶ逃亡生活の始まりだった。
青森、四国、沖縄、名古屋、大阪、福岡、行く先々で名前を変え、顔を変え、自らが犯した許され難い罪から逃げ続けた2年7ヶ月。謎に包まれていた空白の逃亡期間の真実が、映像で解き明かされる・・・。


先の見えない毎日を過ごす辛さも、誰とも深く関わることができない孤独感も分かる。でも彼は、何の落ち度もない女性を殺した卑劣な犯罪者。ただただ社会からドロップアウトしただけの人というわけではないから、同情も、逃亡の応援も絶対にしてはいけないんですよね。ゆえに、観ていて、なんとも複雑な気持ちになったのでした。

複雑といえば、監督・主演が今をときめくイケメン俳優、ディーン・フジオカさんだったことも。なぜこの人が?というのと、あと、終始、長髪で顔を隠すようになってはいたものの、持ち前の爽やか・男前を残してなのか、逃走中の顔の変貌ぶりが分かりづらかった。ハサミで唇を切るシーンなんかもあって、なかなかえげつなかったのに、そこらへんが惜しいというか、ちょっと残念。




[ 2017年05月16日 22:46 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

映画「ザ・レイド」

全員 無事で帰れることを願うぞ
よし 魔窟に乗り込もう

B00N9SAGDGザ・レイド [DVD]
KADOKAWA / 角川書店 2014-10-24

by G-Tools

<ストーリー>
インドネシア、ジャカルタのスラム街にそびえる30階建ての高層ビル。麻薬王リアディが支配するそのビルは、ギャングやドラッグの売人たちのアジトである。この悪の巣窟に、新人警官ラマを含むSWATチームが奇襲を仕掛けるが、各階を制圧しながらリアディの部屋を目指すなか、途中で彼に気づかれてしまう。ビル内のスピーカーからリアディの声が鳴り響く。「住人諸君、当ビルの害虫駆除に協力せよ」リアディの右腕、マッド・ドッグ率いるギャングの怒涛の銃撃に遭い、退却の道を絶たれる隊員たち。しかし彼らは超人的な身体能力の高さと格闘スキルを駆使し、敵を一人ずつ始末しながら上階に向かう。そして、明らかになる衝撃の事実とは?


顔の傍で銃をぶっ放す、体にナイフを突き刺す、頭を床や壁に叩きつける・・・、ジャッキーチェンの映画からユーモアを取り払ってより生々しいものにしたら、こんな感じになるのかな、といった印象を受ける過激なアクションの連続でした。

圧倒されたのは、マッド・ドッグとの格闘シーン。自分が有利でも銃は置く。同時に二人を相手にすることになっても、あえて捕らえていた者を開放する。それほどまでに己の肉体をもって闘うことに自信があるマッド・ドッグが、とにかく強い。

ストーリーはさておいても、格闘シーンは一見の価値ありです。




[ 2017年04月25日 19:17 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

小池都知事が選ぶ「私が影響を受けた一冊」

豊洲市場問題やオリンピック予算に斬り込むなど、2016年8月の就任後、様々な課題に立ち向かう、東京都の小池百合子知事。彼女が紹介する一冊がこちら!

B000J84WBQ第三の波 (1980年)
アルビン・トフラー
日本放送出版協会 1980-10

by G-Tools

アルビン・トフラー著 「第三の波」

1980年に出版されベストセラーになったこの本は、農業革命、産業革命に次ぐ第三の波として、情報革命は必ず来ると予測。インターネットがまだない時代に、情報テクノロジーが生活を支えるとともに、ロボットが我々の仕事を奪う日が来ると書いています。

小池都知事は、日本の代表する企業たちが厳しい状況に置かれていることを踏まえ、「第二の波はもはや終わっているはずで、第三の波は確実に日本にも来ている」とし、ゆえに「金融面、経済面ともに、情報というツールを使いこなす必要がある。通勤しなくてもテレワークというものが可能になり、親の介護があるときはそれで済ませる。働き方そのものが変わったように、今あることに頭の中をコンクリートで固めないこと。その意味で、『第三の波』から、大きく物事が変わるときには変わる、というヒントをいただいた」と、語っていました。

これからの時代、生き残っていくためには、さらに変革を取り入れて、その先をいかなければいけないようです。

(「News モーニングサテライト」リーダーの栞年末SPより)




[ 2016年12月27日 15:22 ] 社会・ビジネス関連書籍 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

うなぎ

Author:うなぎ
関西在住
行動力は乏しいが好奇心旺盛
見た目は大人、頭脳は子供
メールはコチラからどうぞ!

ブログランキング


DVDベストセラー