世界のカタスミで・・・

本・マンガ・雑誌・TV…ジャンル・トレンドを問わず、日常のなかで目にしたモノをご報告!
世界のカタスミで・・・ TOP  >  ミュージック >  邦楽的宣伝戦略!? / 日経エンタテイメント!

邦楽的宣伝戦略!? / 日経エンタテイメント!

ダニエル・パウター(初回限定スペシャル・プライス)

「バッド・デイ」が入ったデビューアルバムがセールス35万枚を突破。
35歳、遅咲きのピアノマンことダニエル・パウターは何故こんなにもヒットしたのか?
それは、単純に曲が良いからというだけではなさそうなんです。

日経エンタテインメント ! 2006年 09月号 [雑誌]

「日経エンタテイメント 9月号」では、「ついてない日の応援歌」というサブタイトルを
付けるなど、音よりも歌詞を重視したこと。ライブより「ミュージックステーション」や
「笑っていいとも!」などのテレビ番組出演を優先したことなど、日本における宣伝戦略を、
邦楽と同じようにしたことがヒットのひとつの大きな要因だといっています。

ヒットの影響か、CMとのタイアップが通常であるところ、「バッド・デイ」はドラマ
レガッタ」の挿入歌として使われていますね。

私自身もこの曲は良いなぁと思います。上記のように歌詞を重視しているとは全然知らず、
日本語訳を見ることもなかったので、正直、何を歌っているのか細かい内容が未だにわか
りませんけど・・・。

「内容わからんのに良いってか!?」と言われてしまいそうですが、良いものは良い。
特に曲とPVがマッチしていて最高です。もう何回見たことか
「バッド・デイ」を聴くなら、PVも合わせてご覧になることをオススメします!

[ 2006年08月19日] ミュージック | TB(1) | CM(2)
こちらもTBさせていただきました。実に久しぶりです。
そういえばこのPVちゃんと観たことないなぁ。ニット帽をかぶって歌っているシーンはCMで何度か観たけど…。
歌詞はどうなんでしょう?「あなたはついてなかっただけだよ」とみたいな感じなのかな?
[ 2006/08/19 23:45 ] [ 編集 ]
歌詞はわからないのですが、PV、是非見てください!
私的には、駅構内(?)のポスターでのやりとりが良かったです v-410
[ 2006/08/20 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイてない日こそ/Daniel Powter「Bad Day」
私は呪われているのか?「今日の運勢」は未確認だが、ツイてない朝だった。朝起きると、ちょっぴり筋肉痛の足。これは普段運動しないから、しょうがない。朝の日課。起きるとまずコーヒーを入れる。最近はコヒーメ
[2006/08/19 23:40] Re-クレタとマルタ
プロフィール

うなぎ

Author:うなぎ
関西在住
行動力は乏しいが好奇心旺盛
見た目は大人、頭脳は子供
メールはコチラからどうぞ!

ブログランキング


訪問してくださった方へ
当ブログでは直接商品を販売するのではなく、あくまでもご紹介でございます。ご利用にあたってはお客様の責任においてご購入くださるようお願い申し上げます。商品・サービス等の売買契約は、お客様と各ショップ・運営企業との直接のお取引になります。商品のご注文・お支払い・返品・お問い合わせ方法などは、各ショップの「利用案内」をご覧下さい。 又、当ブログにお寄せいただいたコメントやメール等において取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報をご提供する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。