世界のカタスミで・・・

本・マンガ・雑誌・TV…ジャンル・トレンドを問わず、日常のなかで目にしたモノをご報告!
世界のカタスミで・・・ TOP  >  自己啓発本 >  今こそ知りたい!デンマークのライフスタイル「ヒュッゲ」

今こそ知りたい!デンマークのライフスタイル「ヒュッゲ」

ここのところ話題になっている「ヒュッゲ」を知っていますか?

ヒュッゲとは、「居心地がいい・心が安らぐ」といった言葉で、デンマーク人が古くから大切にしてきたライフスタイルのこと。

「何より仕事が優先」「時間が出来ても、どうしていいか分からない」
そう思っている人にこそ知ってほしいワードです。

そこで、紹介したいのが、こちらの本!

幸せってなんだっけ? 世界一幸福な国での「ヒュッゲ」な1年幸せってなんだっけ? 世界一幸福な国での「ヒュッゲ」な1年
ヘレン・ラッセル 鳴海深雪

ヒュッゲ 365日「シンプルな幸せ」のつくり方 (単行本) Hygge(ヒュッゲ) 北欧生まれの「世界一幸せなライフスタイル」実践法 世界一幸せな国、北欧デンマークのシンプルで豊かな暮らし デンマーク・ヒュッゲ・ハンドブック 幸せになる52通りのヒント HYGGE 北欧が教えてくれた、「ヒュッゲ」な暮らしの秘密 (小さなことからはじめる、心地よい時間のつくりかた) 世界で最もクリエイティブな国デンマークに学ぶ 発想力の鍛え方 はじめてのヒュッゲ~北欧の幸せな毎日のつくり方~
by G-Tools

ヒュッゲが話題になったきっかけの一つでもあるこの本は、世界18か国で翻訳され、ベストセラーになっています。

著者は、イギリス人のヘレン・ラッセルさん
旦那さんの転職を機にロンドンからデンマークに移住。その体験を本にまとめたそう。

ヘレンさんいわく、

「ロンドンの生活はストレスだらけでしたが、ヒュッゲのあるデンマークは全てが違いました。自分の人生のために時間を使うんです。驚きです。

仕事を早く切り上げて帰ることもデンマーク人は全くためらわないんです。

人は前向きな気持ちのほうが、生産性が2割アップするという研究データもあります。労働時間が減っても、生産性が上がるのです」

とのこと。(テレビ東京「未来世紀ジパング」2018年2月19日放送分より)

おそらく、「日本じゃ、ちょっとなぁ・・・」「うちの会社じゃ、ムリ」と考える人のほうが多いでしょう。しかし、こういう生き方もあるんだということを知るだけでも、何か変わるかもしれません。

「よく働き、よく休む」
そんなデンマークのヒュッゲ、ちょっと頭の片隅にでも入れておいてみませんか?




[ 2018年02月20日] 自己啓発本 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

うなぎ

Author:うなぎ
関西在住
行動力は乏しいが好奇心旺盛
見た目は大人、頭脳は子供
メールはコチラからどうぞ!

ブログランキング


amazonプライム